6月ワークショップ・・・

6月14日に桐生市市民文化会館リハーサル室で開催予定のワークショップは、緊急事態宣言解除されたのですが、会場が地下なので、使用ができないとのことで、残念ながら中止となりました。 7月以降は、日程も未定なので、決まり次第随時情報をお知らせいた…

5月ワークショップできず・・・

5月24日に開催予定だった、かぐらだぶらワークショップですが、5月いっぱい桐生市市民文化会館の使用ができなくなってしまい、中止とさせていただきます。 コロナの影響が、各方面にでているかと思いますが、また笑顔でお会いできるのを楽しみにしておりま…

4月の予定

4月12日(日)に開催予定の、かぐらだぶら民族楽器ワークショップは、桐生市のコロナウィルス対策で、会場となる桐生市市民文化会館が4月末まで閉鎖されるため、開催ができなくなりました。 残念ではありますが、昨今の状況を鑑み、5月以降のワークショ…

3月15日のワークショップの中止のお知らせ。

3月15日のワークショップですが、昨日、桐生市からコロナウィルス感染予防の要請がありました。会場を使うのは可能なのですが、本日現在、ワークショップの参加希望の方も居ないので、無理に開催するのをやめることにいたしました。 急の中止で失礼いたし…

親子ワークショプ日程2020年1月〜6月

ーーー新春ワークショプ情報ーーー 民族楽器に触れつつ、身体を自由に動かしたりして、とにかくリアルな体験を通して、子どもも大人も楽しむというのを目的にしたワークショップです。 民族楽器というのは、さすがに世界のそれぞれの民族の中で育まれて来た…

かぐらだぶらワークショップ情報

元号が令和に変わったからというわけではありませんが、5月から、桐生でのワークショップの開催が決まりました。 ひとまず、決まっている日程のお知らせです。今まで無料で開催していたのですが、今後は、会場費の捻出や楽器の補修等、活動の継続のため少し…

かぐらだぶらワークショップ情報

元号が令和に変わったからというわけではありませんが、5月から、桐生でのワークショップの開催が決まりました。 ひとまず、決まっている日程のお知らせです。今まで無料で開催していたのですが、今後は、会場費の捻出や楽器の補修等、活動の継続のため少し…

石鴨宵神楽2018

石鴨宵神楽2018は、8月18日に、無事に行われました! 社務所を掃除して二階でざくろ式準備運動プラス本番のあたりをつけておりました。 今回は、特に時間がゆっくりと流れていた感じがしました。メンバーの高峯君は、なんと一日日程を勘違いしていて、調…

石鴨宵神楽2018

今年も「石鴨宵神楽」の開催が決まりました!!! 2018年8月18日(土)17時半をめどに開始予定です。 かぐらだぶらプロジェクトでは、石鴨天満宮の春祭りで、御神事の後に練り歩きを行っていることもあり、夏もこの石鴨天満宮を管理している藤生さ…

石鴨天満宮の春祭りに参加!!!

今年もこの季節がやってきました。 石鴨天満宮の春祭りです!!! 桐生市の中では、あまり知られていない神社でもありますが、かぐらだぶらメンバーとは縁の深い神社であります。 山の厳しい感じも残しつつ穏やかさも兼ね備えた、この雰囲気の神社、ありそう…

3月・かぐらだぶらWS

春の陽気となってきた今日この頃。 桐生でのかぐらだぶらワークショップが、はじまります!!! 4月29日には、桐生市の水源となっている梅田の最深部、石鴨天満宮の春祭りでの練り歩きもあります! その春祭りに向けつつ、春の身体を意識してのワークショ…

2017年もラストのワークショップとなりました!!!

あっという間に師走となりました。 先日の福祉作業所のみやま園文化展では、白熱の公開ワークショップの様な流れとなり、作業所の方も異様な盛り上がりをみせ、子どもたちも、こういった機会を体験できて、ありがたい限りでした。 朝礼台は、お立ち台に早変…

第17回 桐生みやま園文化展に出演します!

地元の福祉作業所、みやま園の文化展に出演することになりました。 出演は、10時半から30分程度となりそうです。 練り歩きしつつ、少しステージでという感じでしょうか。 やる気満々!!! こんなメンバーで盛り上げに行く予定です!!! お時間ある方、…

梅田石鴨宵神楽2017

告知が遅くなってしまいましたが、今年も、梅田石鴨宵神楽の開催が決定いたしました!開催場所となる、石鴨の藤生家の長老、勇さんが春に亡くなってしまったこともあり、今年は、ひっそりと、力強く行えたらいいなぁぁ、と思っております。2017年8月1…

石鴨天満宮2017 春祭り

2017年も始まったと思えば、もう4月になります。 4月29日は、恒例となっている、石鴨天満宮の春祭りが行われます。 今年も、かぐらだぶらメンバーを中心にしての練り歩きが行われる予定なので、 ご都合つく方は、是非!!! 参加は自由となっております。 …

この秋の予定など・・・。

今年も前橋へ遠征に!!! 「駅家ノ木馬祭2016」のイベント詳細 「駅家ノ木馬祭」開催!!!今年もこの時期がやってきましダ・ダ・ダ!アーティストの白川昌生さんが作った「駅家ノ木馬物語」をもとに生まれたお祭り。 2011年、2014年、2015年と開催して…

ざくろさんの前橋公演・ヤマガタヤマガ!!!

昨日、ざくろさんの公演を見てきました。会場は、なんと座敷??? 客席は7つだったかな・・・。 不思議な会場ですが、妙に落ち着くスペースです。 会場に入ると、普通にざくろさんがいて、いつも通りの会話・・・・。 そして、始まりました。 山縣太一×山…

ざくろさん企画「ダンシング☆ベレーちゃん」

いつも楽しそうに踊っている、山賀ざくろさんが、前橋の街中で、一緒に踊っちゃおう! というワークショップを開催するようです。 街中には、動きやダンスに変換できる刺激が沢山あるはず! 一人だとできないけど、 前橋が地元のざくろさんがリーダーであれ…

かぐらだぶらワークショプ&活動予定

定例ワークショップの今後の予定 ◎2016年11月27日(日)14:00〜16:00 桐生市市民文化会館地下リハーサル室2 ◎2016年12月18日(日)14:00〜16:00 桐生市市民文化会館地下リハーサル室2 ◎2017年 2月19日(日)14:00〜16:00 桐生市市民文化会館地下リハーサル室…

かぐらだぶらワークショップ in Vamos [那須]

今年の4月16日に起こった、エクアドル地震復興のためのチャリティーイベントが開催されるということで、 急遽、参加することになりました。 定例のワークショップと重なってしまうので、9月11日の桐生市市民文化会館でのワークショップは、お休みとさせ…

梅田石鴨宵神楽2016

8月20日は、午前中の雨模様の中、雨天決行を決めての開催となりました。 奇跡的に開始時間の前には、晴れ間も見えるほどに天候も回復しました。 宵神楽の始まりと!石坂亥士と高峯一憲の神楽太鼓+鉦による奉納演奏が始まると、 にわかに空が曇り始め、雨…

桐生八木節祭りの櫓の上で!

桐生では、例年梅雨明けのころから、その筋の方々がそわそわし始めるのであります。 桐生八木節祭りの到来なのです。 かぐらだぶらのメンバーの、高峯一憲、大悟、里桜、の三人が 八木節の櫓に上ることになりました。 一憲は、鉦すり。 大悟は、音頭取り。 …

梅田石鴨宵神楽2016

現地に入っております。場所の浄化の如き雨が降っては止み、そして、降っては止む。そんな空模様ではありますが、開催の方向で準備を進めております。尚、15時からは、途中の工事区間で1時間ほどの通行止めがあるそうです。ご来場の際は、道中お気をつけてい…

満月かぐらだぶら御礼!!!

6月19日に行われた、「満月かぐらだぶら」は、仙台から朗読の大日琳太郎さんと、ギターの若生智彦さんを迎えて、とても良い雰囲気の中、終えることができました。 子どもたちも、大人たちも、楽器を手に、楽しいひと時を過ごす事ができました。 普段のワー…

2016年下半期活動予定!!!

今年も、もうすぐ折り返し地点。7月以降の活動の予定をお知らせいたします。 ワークショップ日程 ◎2016年7月10日(日)14時〜16時 会場:桐生市有鄰館酒蔵 梅田石鴨宵神楽現地練習日 ◎2016年8月11日(木・山の日) 10時〜14時 会場:梅田石鴨 藤生家付近 梅…

満月かぐらだぶら!!!

かぐらだぶら旗揚げ公演の開催が決定!!! 石坂亥士音楽活動20周年記念のイベントのラストを飾る ◎2016年6月19日(日)13時半開場 14時 開演 会場:桐生市有鄰館酒蔵/カンパ制(小学生以下無料) 昨年の2015年の有鄰館演劇祭で、共演させ…

満月かぐらだぶらLive@桐生市有鄰館・酒蔵

毎月開催しているワークショップが、5月15日に開催され、 6月の旗揚げ公演に向けての流れも、少しですが、手応えを 感じつつの内容となりました。 カタチを教えて、こぢんまりしてしまうよりも、 子どもたちの持つ可能性を伸ばす方向でいきたいと考え、…

石鴨天満宮春祭り 2016

今年もこの季節がやって来ました。4月29日(金・祝日)! 石鴨天満宮の春祭り開催です。 昨年は、春祭り、夏の宵神楽と、お世話になり、とても気持ちの良い 時間を過ごす事ができた石鴨天満宮。 今年も、かぐらだぶらで参加する事になりました。 勿論、誰…

2016年かぐらだぶら始動!!!

2016年、初のかぐらだぶらワークショップが、1月24日に行われました。 この日は、凄い雪が降る!とのの予報でしたが、桐生方面は雪が降ることもなく、 無事にワークショップを開催することができました。 今回は、半数以上が初参加の方という、今までにない…

2016年1月24日のワークショップ 開催・中止・情報!

1月24日(日)8時半現在での投稿にて! 昨夜は雪の予報でしたが、桐生は積雪ありませんでした。 本日のワークショップは、通常とおり開催いたします。 桐生市市民文化会館 リハーサル室1にて、14時〜16時。 1月23日(土)20時現在での投稿にて! 現在、強…