石鴨天満宮2017 春祭り

2017年も始まったと思えば、もう4月になります。 4月29日は、恒例となっている、石鴨天満宮の春祭りが行われます。 今年も、かぐらだぶらメンバーを中心にしての練り歩きが行われる予定なので、 ご都合つく方は、是非!!! 参加は自由となっております。 …

この秋の予定など・・・。

今年も前橋へ遠征に!!! 「駅家ノ木馬祭2016」のイベント詳細 「駅家ノ木馬祭」開催!!!今年もこの時期がやってきましダ・ダ・ダ!アーティストの白川昌生さんが作った「駅家ノ木馬物語」をもとに生まれたお祭り。 2011年、2014年、2015年と開催して…

ざくろさんの前橋公演・ヤマガタヤマガ!!!

昨日、ざくろさんの公演を見てきました。会場は、なんと座敷??? 客席は7つだったかな・・・。 不思議な会場ですが、妙に落ち着くスペースです。 会場に入ると、普通にざくろさんがいて、いつも通りの会話・・・・。 そして、始まりました。 山縣太一×山…

ざくろさん企画「ダンシング☆ベレーちゃん」

いつも楽しそうに踊っている、山賀ざくろさんが、前橋の街中で、一緒に踊っちゃおう! というワークショップを開催するようです。 街中には、動きやダンスに変換できる刺激が沢山あるはず! 一人だとできないけど、 前橋が地元のざくろさんがリーダーであれ…

かぐらだぶらワークショプ&活動予定

定例ワークショップの今後の予定 ◎2016年11月27日(日)14:00〜16:00 桐生市市民文化会館地下リハーサル室2 ◎2016年12月18日(日)14:00〜16:00 桐生市市民文化会館地下リハーサル室2 ◎2017年 2月19日(日)14:00〜16:00 桐生市市民文化会館地下リハーサル室…

かぐらだぶらワークショップ in Vamos [那須]

今年の4月16日に起こった、エクアドル地震復興のためのチャリティーイベントが開催されるということで、 急遽、参加することになりました。 定例のワークショップと重なってしまうので、9月11日の桐生市市民文化会館でのワークショップは、お休みとさせ…

梅田石鴨宵神楽2016

8月20日は、午前中の雨模様の中、雨天決行を決めての開催となりました。 奇跡的に開始時間の前には、晴れ間も見えるほどに天候も回復しました。 宵神楽の始まりと!石坂亥士と高峯一憲の神楽太鼓+鉦による奉納演奏が始まると、 にわかに空が曇り始め、雨…

桐生八木節祭りの櫓の上で!

桐生では、例年梅雨明けのころから、その筋の方々がそわそわし始めるのであります。 桐生八木節祭りの到来なのです。 かぐらだぶらのメンバーの、高峯一憲、大悟、里桜、の三人が 八木節の櫓に上ることになりました。 一憲は、鉦すり。 大悟は、音頭取り。 …

梅田石鴨宵神楽2016

現地に入っております。場所の浄化の如き雨が降っては止み、そして、降っては止む。そんな空模様ではありますが、開催の方向で準備を進めております。尚、15時からは、途中の工事区間で1時間ほどの通行止めがあるそうです。ご来場の際は、道中お気をつけてい…

満月かぐらだぶら御礼!!!

6月19日に行われた、「満月かぐらだぶら」は、仙台から朗読の大日琳太郎さんと、ギターの若生智彦さんを迎えて、とても良い雰囲気の中、終えることができました。 子どもたちも、大人たちも、楽器を手に、楽しいひと時を過ごす事ができました。 普段のワー…

2016年下半期活動予定!!!

今年も、もうすぐ折り返し地点。7月以降の活動の予定をお知らせいたします。 ワークショップ日程 ◎2016年7月10日(日)14時〜16時 会場:桐生市有鄰館酒蔵 梅田石鴨宵神楽現地練習日 ◎2016年8月11日(木・山の日) 10時〜14時 会場:梅田石鴨 藤生家付近 梅…

満月かぐらだぶら!!!

かぐらだぶら旗揚げ公演の開催が決定!!! 石坂亥士音楽活動20周年記念のイベントのラストを飾る ◎2016年6月19日(日)13時半開場 14時 開演 会場:桐生市有鄰館酒蔵/カンパ制(小学生以下無料) 昨年の2015年の有鄰館演劇祭で、共演させ…

満月かぐらだぶらLive@桐生市有鄰館・酒蔵

毎月開催しているワークショップが、5月15日に開催され、 6月の旗揚げ公演に向けての流れも、少しですが、手応えを 感じつつの内容となりました。 カタチを教えて、こぢんまりしてしまうよりも、 子どもたちの持つ可能性を伸ばす方向でいきたいと考え、…

石鴨天満宮春祭り 2016

今年もこの季節がやって来ました。4月29日(金・祝日)! 石鴨天満宮の春祭り開催です。 昨年は、春祭り、夏の宵神楽と、お世話になり、とても気持ちの良い 時間を過ごす事ができた石鴨天満宮。 今年も、かぐらだぶらで参加する事になりました。 勿論、誰…

2016年かぐらだぶら始動!!!

2016年、初のかぐらだぶらワークショップが、1月24日に行われました。 この日は、凄い雪が降る!とのの予報でしたが、桐生方面は雪が降ることもなく、 無事にワークショップを開催することができました。 今回は、半数以上が初参加の方という、今までにない…

2016年1月24日のワークショップ 開催・中止・情報!

1月24日(日)8時半現在での投稿にて! 昨夜は雪の予報でしたが、桐生は積雪ありませんでした。 本日のワークショップは、通常とおり開催いたします。 桐生市市民文化会館 リハーサル室1にて、14時〜16時。 1月23日(土)20時現在での投稿にて! 現在、強…

2016年かぐらだぶらW.S.日程

今年の、今後のワークショップ日程のお知らせです。 様々な民族楽器に触れつつ、演奏家やダンサー的感覚を通して、 日常生活では活性化することのない、身体の奥に眠る可能性を 探っていくワークショップです。 よほどの事がない限り、日程の変更や中止はあ…

ウッディが桐生Blockで!!!

かぐらだぶらプロジェクトのメンバーのウッディ。彼自身はストリート系のダンサーであり、ワークショップの時は、やさしいお兄さん的存在だが、彼が踊る時、その空気感は、一気に変わるのです。 桐生の夜の世界なので、子どもは難しいかもしれませんが、タイ…

2016年1月・2月のワークショップ情報

かぐらだぶらプロジェクトの通常ワークショップの日程です。 毎月行われる、誰でも参加可能の内容となっており、参加費は無料です。 2016年 ◎1月24日(日)14:00〜16:00 ◎2月21日(日)14:00〜16:00 両日共に、桐生市市民文化会館リハーサル室1にて!!! 動き…

いざ!駅家の木馬祭りへ

10月18日、有鄰館演劇祭の翌日であります。 集合は、前橋の弁天通り商店街にある大蓮寺に10時!!! 今日は、駅家ノ木馬祭りに参加してきました。 この白川昌生さんの作った、木馬を中心にして街中を練り歩くというもの。 連日ですが、気合い入れて踊って参…

11月、12月ワークショップ情報

かぐらだぶらプロジェクトのワークショップを、今後も展開していきます。 11月、12月は、身体も動かしつつも、ジンベの演奏を少しレクチャーしていく予定です。基本的な叩き方と、楽器の構造などなど、身につければ、より楽しく演奏することができるはず! ◎…

巨人伝説×天狗の力くらべ、無事に終了いたしました!

本日の10月17日、有鄰館演劇祭参加作品「天狗の力くらべ」、無事に上演いたしました。 ふるさとの物語制作委員会の芸術監督をつとめる、大日琳太郎さん、若生智彦さんのクラシックギター、琳太郎さんの内弟子の福松子平さんと、舞台をご一緒させていただきま…

ざくろさん企画の興味深い公演のご紹介!!!

かぐらだぶらプロジェクトでも、その愛らしいキャラクターと いつも笑顔の面白い存在感で、みんなを楽しい即興の世界へ誘 ってくれている、山賀ざくろさん。 そんな彼の企画する公演が前橋で行われるという情報が 入ってきました。 これだけのダンサーが一同…

10月は忙しいど!有鄰館演劇祭(桐生)から木馬祭り(前橋)まで!

かぐらだぶらプロジェクトは、旗揚げしたばかりですが、隠しプログラムとして、とにかく本番を重ねて、経験を積んで行く!というものがある。 そんな本番の第二弾、第三弾が、動き始めています。 2015年10月17日(土)に行われる、桐生市有鄰館演劇祭に参加…

「山深い神社で宵神楽」

8月22日に開催した、かぐらだぶラプロジェクトの第一弾旗揚げ公演「石鴨天満宮宵神楽」の当日の様子が地元紙の桐生タイムスに掲載されました。 取材に来てくれた記者の方が、とても分かりやすく良い感じに事後記事を掲載してくれました。記者さん、桐生タイ…

有鄰館演劇祭「蔵芝居'15」に参加予定!!!

かぐらだぶらプロジェクトで、今年の有鄰館演劇祭に参加することになりました。 ◎2015年10月17日(土)午後2開演/桐生市有鄰館酒蔵 詳細は、随時アップしますが、メンバー用に練習の予定をお知らせします。 当日の雰囲気をつかむため、会場となる有鄰館の酒…

石鴨天満宮宵神楽2015・無事に終了いたしました。

前日に掃除に行った時には、夕方から小雨が落ちて来く天候だったのですが、昨日は、ありがたいことに、ちょうど良い天気で、子ども達は開演前には、桐生川に入って泳いでいたらしいです。 多くの関係者のみなさんに支えられ、その場でしか味わえない、現在進…

かぐらだぶらプロジェクト的夏まつり@石鴨天満宮宵神楽

かぐらだぶらプロジェクトの夏祭りを、人の住む桐生川の最上流にひっそりと佇む、「石鴨天満宮」にて開催することになりました!!! 中心メンバーの石坂亥士と高峯一憲が、何年も前から、この石鴨天満宮と深い関わりを持っていて、その縁から、今回のかぐら…

石鴨天満宮宵神楽2015

桐生市梅田の山奥の桐生川源流にひっそりと鎮座する石鴨天満宮で、自分たち的に、この夏最大のまつり(イベント)の開催が決まりました。 「石鴨天満宮宵神楽」と題して、桐生の重要な神社である石鴨天満宮を舞台に、夏の宵のひと時を楽しみたいと思っていま…

かぐらだぶらW.S.日程など

今後の開催予定(2015年6月現在) ◎2015年7月26日(日)14時〜16時 [恒例のワークショップ] 桐生市市民文化会館 地下リハーサル室2 ◎2015年8月16日(日)13時半〜 [石鴨天満宮宵神楽リハーサル] 桐生市市民文化会館 地下リハーサル室1 ◎2015年8月22日(土…