2016年かぐらだぶら始動!!!

2016年、初のかぐらだぶらワークショップが、1月24日に行われました。

この日は、凄い雪が降る!とのの予報でしたが、桐生方面は雪が降ることもなく、

無事にワークショップを開催することができました。

f:id:kaguradubla:20160126092158j:plain

今回は、半数以上が初参加の方という、今までにない回となり、ざくろさんが個人個人の名前を

聞いて、その響きから、名前の動きを決め、全員で、その人の名前の動きを真似していく、

という自己紹介が行われ、和やかなムードで進んですすんでいきました。

f:id:kaguradubla:20160126092211j:plain

埼玉の日高市から、踊り手の「香春(かわら)」さんと、奥さんの志津子さんが参加してくれました。

香春さんは、今では、俳優もこなす踊り手でもある田中泯さんの元で修行を積んだバリバリの踊り手です。

石坂亥士が学生時代に出会って、影響を受けた表現者でもあり、その縁で今回から参加してくれました。

f:id:kaguradubla:20160126092751j:plain

香春さん主導のワークショップでは、「もしもし!」「はいはい!」という問答を、

毎回喜怒哀楽をはじめとしたイメージを変えてお互いに問いかけていく、という内容。

f:id:kaguradubla:20160126094330j:plain

子どもたちは、照れながらも、普段は味わえない、恥ずかしいような、自分のイメージ

が膨らむような、面白い感覚が芽生えていたようでした。

f:id:kaguradubla:20160126094818j:plain

f:id:kaguradubla:20160126094859j:plain

そして、嬉しい報告も!!!

24日のワークショプにも参加して、バッチリ動いていた、2月初旬が出産予定だった、ちいくん、

みずき、ゆいとのママ、滝浦さんが、ワークショップの翌日の25日の午前中に、無事に元気

な女の子を出産したそうです。おめでとうございます!!!

 

これで、かぐらだぶらメンバーの最年少は、0歳ということになりました。

新年早々、嬉しい知らせに、今後の活動も加速していく予感です。

 

次回以降のワークショプ予定は、以下のリンクより。

2016年かぐらだぶらW.S.日程 - かぐらだぶら活動予定