石鴨天満宮の春祭りに参加!!!

今年もこの季節がやってきました。

石鴨天満宮の春祭りです!!!

桐生市の中では、あまり知られていない神社でもありますが、かぐらだぶらメンバーとは縁の深い神社であります。

f:id:kaguradubla:20170330200509j:plain

山の厳しい感じも残しつつ穏やかさも兼ね備えた、この雰囲気の神社、ありそうでなかなか無いです。

f:id:kaguradubla:20170330200151j:plain

そんな石鴨天満宮の春祭りが、4月29日に開催されます。

例年、11時からの神事(時間は前後する可能性あり)から始まり、今年はその流れで神楽太鼓の奉納を10分ほど行う予定。その後直会があり、少し休憩の後、12時過ぎをめどに、2キロほどの練り歩きをする予定となっています。

こちらで、手に持てる鈴や鳴り物などの小さい楽器を用意しますので、それを持っての自由参加です!!!

どなたでも参加可能で、今回は、かぐらだぶらワークショップも兼ねて、途中の道すがら、自然の中で、いろいろと試してみようと思っております。

f:id:kaguradubla:20180410101624j:plain

参加される方は、お昼持参で、おでかけください。

山奥の小さな神社のお祭りなので、心ある方々の気持ちで運営してます。ほんの気持ちだけでもお祝いを包んでいただけると、双方気持ち良くお祭りに関われるかと思います。

f:id:kaguradubla:20180410101643j:plain

場所は、本町通りをとにかく、不安になるかもしれませんが、まっすぐ進んで行きます。梅田の桐生川ダムを過ぎ、人家が途切れますが、ズンズン進みます。

初めて来る方は、必ずと言っていいほど、間違っているのでは?と思うそうです。

当日は、石鴨天満宮でお待ちしております。

 

石鴨天満宮 群馬県桐生市梅田町5-553