石鴨宵神楽2018

f:id:kaguradubla:20180712094803j:plain

今年も「石鴨宵神楽」の開催が決まりました!!!

 

2018年8月18日(土)17時半をめどに開始予定です。

 

かぐらだぶらプロジェクトでは、石鴨天満宮の春祭りで、御神事の後に練り歩きを行っていることもあり、夏もこの石鴨天満宮を管理している藤生さんのお宅付近でちょっとした夏祭りをしたいね!ということから始まった「石鴨宵神楽」なのです。

 

かぐらだぶらのワークショップに参加してくれているメンバーが、この場をハレの日として、日頃のワークショプで経験した、即興感覚をベースにして、楽器の演奏や踊りをしてしまおう!!!というイベントなのです。

 

毎年、ゲストを招いているのですが、今年は、フリーの雅楽龍笛奏者の木原良二さんが来てくれることになりました。

f:id:kaguradubla:20180712101345j:plain

メンバーの石坂亥士と交流があり、何度もセッションをしている間柄。今年発表されたアルバム「新月神楽」を購入してくれるとのことで、久々に飲みに行って、その場の勢いで話がついたとのこと・・・。

龍笛という古の横笛を吹く反面、なんとドラムも演奏するという興味深い雅楽の世界に身を置く演奏家です。

f:id:kaguradubla:20180712101811j:plain

そして、梅田の地元で床屋さんを営む、モーリーも昨年に引き続き参加してくれることになりました!!!

こちらの以下の写真は昨年の様子。左がモーリー、真ん中が神楽太鼓の石坂亥士。右にフルートの上野さんも写ってますが、今年はさすがにお招きできず、またの機会かと。。。

f:id:kaguradubla:20180712102733j:plain

そして来年はなんと、還暦を迎えるというとてもめでたい空気を纏った、山賀ざくろ!!!

f:id:kaguradubla:20161026102355j:plain

家族で八木節を楽しむ高峯一憲!!!!

この衣装ではないと思いますが、彼の得意技の山の神的火の舞が今年は見れるのか!?

f:id:kaguradubla:20160729230956j:plain

ゆったり、楽しくひっそりと行われる手作りのお祭りでという感じです。気軽にお出かけください。

特定の料金設定はしていないカンパ制となっていますので、よろしくお願いいたします。上演中の投げ銭的おひねりも大歓迎です!!!

石鴨の夏を一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

f:id:kaguradubla:20160725230823j:plain

会場となる石鴨天満宮付近は、細い道をひたすら進んでいきます。初めての方は、みなさん一度は、引き返そうと思ってしまうほどの人家のある最終地点です。時間に余裕をみていただいた方がいいかと思います。

道中、お気をつけていらしてください。

 

※当日の8月18日(土)17時半位からの開始予定ですが、天候次第ですが、開催が難しいと判断した場合は中止になる場合もありますので、ご了承ください。

その場合は、こちらのブログにて随時お知らせいたします。